カテゴリ
全体
本屋へGO!
未分類
以前の記事
そうだ、本屋さんへ行こう!
先日、ディスカバー21の本社にて勝間和代さんを囲んだ座談会があった。
そこで書店はインターネットを使った広告をもっと有用につかったほうが
いいという話をしていた。確かにどの書店のホームページも面白みに
かけると思う。いかに主要書店のHPを並べてみる。

丸善
紀伊国屋
八重洲ブックセンター
ジュンク堂
三省堂
青山ブックセンター

店のイメージ同様、青山ブックセンターのHPが一番しゃれているけれど、
どれもなにかがもの足りない。さらにはネットから書店に足を運んでもらう
という努力が足りないということもあると思う。各書店、せっかく色々な
イベントを催しているのに、そのイベントの告知方法や認知度を高める
努力をもっとするべきじゃないか。書店で働いていて、最近そう感じる。

これは勝間さんがいってたことだけど、ぐるなびのような全国の町の本屋さんを
紹介するサイトを作ったりするのもいいと思う。他にも全国書店のイベント案内
とかできることはたくさんあるはずだ。個人でどこまでできるかわからないけど、
いろいろな人にもっと本屋さんへ足を運んでもらえる仕組みを考えていきたいと
思ってこのブログを作成してみた。

「そうだ、本屋へ行こう!」

これをキーワードに,このブログで今後色々考えていきたい。
[PR]
# by S.Vicious | 2008-05-25 22:48 | 本屋へGO!
トップ

リアル書店のよさを伝えていくブログ
by Kurt.
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧